ばず!タイム

話題のあの人、気になるトレンド、驚き・感動・癒し・笑いなど喜怒哀楽に訴えるニュースや動画・写真をお届けします。





↓↓スクロールしてね↓↓

おすすめコンテンツ


【快挙】ノーベル物理学賞に赤崎勇・天野浩・中村修二の3氏!青色発光ダイオード(LED)の発明にて

      2014/12/02

cover

スウェーデン王立科学アカデミーは7日、2014年のノーベル物理学賞を名城大(名古屋市)の赤崎勇・終身教授(85)、名古屋大の天野浩教授(54)、米カリフォルニア大サンタバーバラ校の中村修二教授(60)の3氏に贈ると発表した。

赤崎氏と天野氏は、窒化ガリウムを使った半導体結晶の加工技術を確立し、長年不可能だった青色発光ダイオード(LED)や青色半導体レーザーなどの開発に成功。中村氏はそれらの量産技術を開発し、世界で初めて製品化した。
青色LEDは屋外大型ディスプレーや携帯電話のバックライト、屋内照明や信号機などに広く応用され、省エネに大きく貢献。青色レーザーは大容量光ディスクや高速通信機器など今日のIT時代に不可欠なさまざまな技術を可能にした。
授賞理由は「明るく省エネルギーの白色光源を可能にした効率的な青色LEDの発明」。
日本の受賞は12年の山中伸弥・京都大教授に続く快挙で、物理学賞は08年に南部陽一郎、小林誠、益川敏英の3氏が受賞して以来。
日本の受賞者数は、米国籍の南部氏を含め22人(医学生理学賞2、物理学賞10、化学賞7、文学賞2、平和賞1)となる。
授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、賞金計800万スウェーデンクローナ(約1億2000万円)が贈られる。

【必見!】あなたにオススメ人気記事

青色LEDは、赤色、緑色の開発に続いて、世界の研究者が開発に取り組んでいたが、材料となる窒化ガリウムの半導体結晶を作る技術が困難を極め、70年代後半には多くの研究者が断念していた。
赤崎氏は、17年間勤めた松下電器産業から名古屋大に戻った81年に窒化ガリウムの研究に着手。
85年、サファイアの基板の上に、クッションとなる中間層を置き、その上に窒化ガリウムのきれいな結晶を作ることに成功。
89年に世界で初めて青色に発光させ、窒化ガリウムによって青色LEDを製造できることを証明した。
95年には青色半導体レーザーの開発にも成功した。
中村氏は、徳島県阿南市の蛍光材料メーカー「日亜化学工業」に技術者として在籍していた88年、赤崎氏の研究を踏まえ、窒化ガリウムを使った青色LEDの製品化に着手。
結晶をサファイアの基板に直接、均一に薄く成長させる技術を5年で編み出し、93年に青色LED、99年には青色レーザーの製品化を世界で初めて成し遂げた。
一方、04年1月には、青色LED製法特許の譲渡に対する対価を日亜化学工業に求めた裁判で「200億円判決」(05年1月、東京高裁で8億4000万円で和解)を勝ち取り、「技術者の反乱」と話題を呼んだ。
青色LEDの実現で、光の三原色をLEDで作り出すことが可能になり、白色の照明や屋外のフルカラー大型ディスプレーなどの実用化につながった。
寿命が長く消費電力が小さいLEDは、地球温暖化防止や省エネ型の照明として、とりわけ原発事故後に国内で爆発的に普及が進んだ。
また、青色レーザーの開発で、従来のDVDに比べ単層で5倍、複層化で数十~数百倍もの情報が記録できる次世代光ディスク「ブルーレイ」が実現。
映画やハイビジョンテレビの録画など、大容量記録媒体の主流になりつつある。

出典:NHK NEWS web

なお今回のノーベル物理学賞受賞で「日本もまだ捨てたもんじゃない!!」という声に溢れておりますが、青色ダイオードの主たる発明者の一人である中村修二教授は、数千億円もの利益を生んだ青色ダイオードの発明対価を認めなかった日本の司法に絶望し、日本を捨ててアメリカ国籍を取得しております。

 - 驚き

おすすめコンテンツ


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【衝撃】マジで信じられない放送事故ランキングトップ5!!!!!(※衝撃動画あり)

テレビの生放送で、どんなに防ごう思っても発生してしまうものがある。それが放送&# …

浅田舞が金髪ヒョウ柄ギャル姿の写真を公開

参考画像 20歳の頃の浅田舞さん 番組レギュラーの杉村太蔵、吉田明世アナウンサー …

佳子様っていうほど可愛いのか?(画像あり)

1: 2015/05/23(土) 22:25:31.62 どこにでもおるやろ 佳 …

デビューするには必要だ!と中学生とわいせつ行為…芸能プロ元社長逮捕

「デビューするには必要だ」と迫り、15歳の女子中学生とわいせつな行為をしたとして …

【朗報】毎日コーヒーを飲んでいる方は死亡率が低いことが判明

コーヒー愛飲者に朗報だ。コーヒーを毎日飲みまくっても(毎日6杯程度)、心臓病など …

【危険】韓国のりから多量のアレが見つかる…(画像あり)

【危険】韓国のりに多量のバイキン 引用元: http://hayabusa3.2 …

1月1日(元旦)NHKの新聞の番組表が縁起よすぎと話題!

NHKが、元旦の放送開始から狙って粋な番組構成をしており、番組表に気づいた人たち …

浅田舞が現役時代に拒食症や過食症になりうつ状態になっていた…

1: 2015/05/31(日) 15:43:18.84 ムロケン”こと、喫茶店 …

【流出画像】ニコニコ超会議付近の公園のトイレでHしてる奴を発見 → その衝撃の写真をご覧くださいwww

1: 超速V話題のまとめちゃん 2015/04/25(土) …

【悲報】尾木ママ、酒鬼薔薇にマジ切れ

  引用元: http://tomcat.2ch.sc/te …