ばず!タイム

話題のあの人、気になるトレンド、驚き・感動・癒し・笑いなど喜怒哀楽に訴えるニュースや動画・写真をお届けします。





↓↓スクロールしてね↓↓

おすすめコンテンツ


「探検先のウンコは持ち帰る。愛する洞窟を自分で汚すことはできない」洞窟探検家・吉田勝次の洞窟愛(週刊SPA!)

   

国内外で1000か所以上の洞窟に潜り、人跡未踏の洞窟を探検しつづける、洞窟探検家・吉田勝次氏。「A4サイズの隙間があれば入れる」と豪語するとおり、先日放映された『情熱大陸』では、見ているこちらが息苦しくなるほど、狭い隙間にギュウギュウと体を押し込んでいく――。そんな『情熱大陸』の撮影秘話や、番組に登場したラオスの洞窟の後日談を聞いた。

⇒【写真】世界各国の洞窟を探検する吉田勝次氏

――『情熱大陸』では、岐阜県や沖縄県、ラオスの洞窟を探検していましたが、取材期間はどれくらいだったんですか?

「まる1年以上ですね。日本を含めると、5か国6か所の洞窟へ行っています。自分で撮影(自撮り)したり、カメラだけ借りていって海外では仲間に頼んで撮ってもらったりしたので、素材は膨大にあります。ですが、25分の番組なので、絞らなきゃいけないとなって、結局ラオスがメインになりましたね」

――番組の紹介記事によれば、「これまで様々な場数を踏んできた取材陣も、今回、言葉に尽くせぬほどの恐怖と困難を味わうことになった」とあります。それほど過酷なロケだったのですか?

「いやー、オレにとっては普通でしたけどねえ。ディレクターさんは大変だったでしょうね。オレが行くところ全部に、一緒にきてもらうわけだから、取材前には、うちの事務所で何日もロープワークの練習をしてもらいました。いざ洞窟に行っても、ロープで崖を降りて、狭いところに潜ってドロドロになって、ドロドロのまま洞窟の中で寝なきゃいけないし、排泄物も全部持ち帰らなきゃいけない」

――排泄物を持って帰る!?

「そうですよ、大も小も。洞窟は非常にデリケートな環境ですし、自分たちが愛する洞窟を自分たちで汚すようなことはできないですから。実は番組で、オレがウンコしにいくところが流れたんですよね」

――は!?

「密閉できるビニール袋を持って、みんなから離れてくシーンがあるんです。普通、ビニール袋にウンコするとは思わないでしょうから、たぶん見ている方にはわからなかったと思いますけど。このシーン、入れるかどうするか、ディレクターさんがずっと悩んでいたんですよ。放送を見たら入っていたから、『ああ、スペインやメキシコの洞窟をカットしてでも、このシーンを入れたんだ』とディレクターさんのこだわりを感じました」

――『情熱大陸』では、ラオスのキラキラ光る鍾乳石の洞窟を発見したが、村人からほかにもまだ人に知られていない洞窟があると教えてもらったという。そこは洞窟内に川が流れており、ボートを使わないと奥へ行けないのだとか。

「ええ、そのためにもうボートも買いました。来年はもっとすごい洞窟に行けるかもしれません」

 ラオスではハプニングの連続だったという吉田氏。7月5日には、探検家・ノンフィクション作家の角幡唯介氏と異色探検家トークショーを行うという。数々の洞窟愛はもちろん、きっと25分の『情熱大陸』でカットされた裏話が飛び出すはず。

口コミとかで
いろいろな意見の書込みがあるけど
実際は【効果なし】なの?

わたしが気になっているのはコレ・・・

何でも個人差はあるから仕方ないんですけどね

ほとんど全員が【効果あり】みたいに書かれてるのが
ちょっと怪しい気もすんですけど・・・

でもちょっと期待もしてしまいますよね

やってみようか・・・悩むな~

 - 未分類

おすすめコンテンツ


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

田舎に住んでて良かったことってある?

田舎に住んでて良かったことってある?1: 2016/02/20(土)04:50:58 ID:DO8
夜が静かってことくらいしか思いつかん暮らしやすさなら都会の方が上だよな 2: 2016/02/20(土)04:51:38人がいないってことかな6: 2016/02/20(土)04:54:14 ID:DO8>>2 今住んでるとこ本当に夜8…

【悲報】 日本の全ガラケー・全スマホの情報が米国と英国に監視されていた事が判明

1 : ショルダーアームブリーカー(庭)@\(^o^)/:2015/02/22( …

ベッキー、生放送でリスナーとガチトーク! 伝説的番組「涙の電話リクエスト」復活(トレンドニュース(GYAO))

タレントのベッキーが、6月12日放送のラジオ番組「ベッキーとリスナーがガチトーク …

トリックアートを貼っていくから楽しんでくれ!

トリックアートを貼っていくから楽しんでくれ!
1: 2016/02/19(金)00:46:30 ID:Xbr
2: 2016/02/19(金)00:46:48 ID:Xbr3: 2016/02/19(金)00:47:04 ID:Xbr4: 2016/02/19(金)00:47:17 ID:Xbr18: 2016/02/19(金)00:50:26>>4 どうなっとん・・・

no image
【インタビュー】「偽装リア充」で炎上したモデル・西上まなみ、あくまで仕事のためのSNS演出と強調(トレンドニュース(GYAO))

モデルの西上まなみが4月放送の日本テレビ系「ニノさんSP」への出演をきっかけに注 …

松本人志「高嶋ちさ子さんのように、ゲームを完全に否定する人間嫌いや!」

松本人志「高嶋ちさ子さんのように、ゲームを完全に否定する人間嫌いや!」
1: 2016/02/21(日) 12:16:46.23 
ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんの子どもが時間外にゲームを遊んでいたのが原因で子どものゲーム機を取り上げ半分に破壊しその写真を子育てコラムに掲載。そ…

女が言う「ポチャカワ女子」がこちらです・・・・ (画像あり)

女が言う「ポチャカワ女子」←タダのピザデブだろ?  引用元: http://ha …

最近の声優ってガチに可愛すぎやろ!!(画像あり)

最近の声優ってガチに可愛すぎやろ!!(画像あり)1: 2016/02/19(金) 21:40:34.09
たまたま今月の声優グランプリ見てビビった(衝撃) 2: 2016/02/19(金) 21:40:50.19わかる8: 2016/02/19(金) 21:41:55.36>>2 確か写真集出せばアイドル並に売れるんやろ?

no image
フィリピン邦人殺害事件から見えた「ヤクザのFacebook使用率」――刺青のアップ、リア充アピール、子分が絵文字で挨拶まで…(週刊SPA!)
【画像あり】「温泉へ行こう」で視聴者が最も唾をのみ込むシーンがこちらwwwwwwwwwwwwww

1234567891011121314151617181920212223242 …