ばず!タイム

話題のあの人、気になるトレンド、驚き・感動・癒し・笑いなど喜怒哀楽に訴えるニュースや動画・写真をお届けします。





↓↓スクロールしてね↓↓

おすすめコンテンツ


注文したのに取りに来ない「1万円分の弁当」、代金請求に応じないならどうすれば?(弁護士ドットコム)

      2017/06/15

お店を営業している人にとって、無断キャンセルは頭痛の種です。弁護士ドットコムの法律相談コーナーには、1万円相当のお弁当を無断でキャンセルされたとして、弁当店に勤める人から相談が寄せられました。

相談者は、1万円分の弁当を用意して待っていましたが、誰も弁当を取りに来なかったそうです。注文者の名前と電話番号は分かっているそうです。このような場合、注文者に弁当代1万円を請求することはできるのでしょうか。中島宏樹弁護士に聞きました。

●契約は成立したのか?

「相談者は、注文を受けてお弁当を製造して販売することを業としていると思われます。その場合、お弁当の販売は、『製造販売契約』に該当することとなります。『製造販売契約』は、当事者双方の意思表示が合致(合意)した時点で成立する『諾成(だくせい)契約』です。書面での契約締結も不要で、口頭で成立します。

今回のケースでも、1万円相当のお弁当の注文が入り、相談者がそれに応じた時点で、契約は成立しています。そして、相談者は成立した契約にもとづき、1万円相当のお弁当を製造し、注文者の来店を待っている以上、注文者に対する代金1万円の請求権を取得しています。

したがって、相談者は、注文者に対して、代金を請求することができることとなります。代金の請求には、特段の様式は求められていません。注文者の名前と電話番号が分かっていることから、電話にて代金の請求を行えば良いでしょう。

もし注文者が支払いに応じない場合には、注文者の住所が分かるようであれば、内容証明郵便による督促も有効です。それでも応じなければ、裁判所を利用して、支払督促の申し立て、少額訴訟という手続きもあります」

【取材協力弁護士】
中島 宏樹(なかじま・ひろき)弁護士
京都弁護士会所属。弁護士法人大江橋法律事務所、法テラス広島法律事務所を経て弁護士法人京阪藤和法律事務所京都事務所に至る。
京都弁護士会:刑事委員会(裁判員部会)、民暴・非弁取締委員会、法教育委員会、消費者問題委員会
日本弁護士連合会:貧困問題対策本部
事務所名:弁護士法人京阪藤和法律事務所京都事務所

いろんな口コミを見てみたけど
・実際に体験した人の口コミは信頼できる
・やらずに騒いでる人の口コミは基本的に悪評を書いている
ような気がします。

違うかな?

わたしが気になっているのはコレ・・・

どれだけ簡単に効果がでるかは、
口コミからはわからないけど、

【短期間】といっても
さすがに3日間~2週間って・・・
かなり怪しい感じがするのは私だけかな

けど本当に効果が出るならやってみたい★

事実、ずーっと悩んでるわけだし
早くコンプレックス解消したいよ。

 - ウーム

おすすめコンテンツ


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

【閲覧注意】これを見てエグイと思ったあなたは、なお「動物実験は仕方ない」と言えますか?

[adsense0] 実際に化粧品製造の過程で、その効果や安全性をテストするため …

俺「男が付き合うのはHのため!」女「は?」 → 正論突き付けた結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2014/11/25( …

日本男児はなぜベビーカー女子を助けないのか

先日、とある会合で出会ったワーキングマザーがぽつり。 「駅構内でベビーカーを運ん …

no image
食い逃げ犯に「皿洗いで許してやる」…許したほうも違法かもって知ってた?(弁護士ドットコム)

定食屋やラーメン屋で食い逃げをしようとした若者を大将が取り押さえ、「皿を洗ってい …

no image
上司に「LINE」で「退職させてください」、書面で出さなくても法的に有効?(弁護士ドットコム)

「上司に『退職させてください』とLINE、これだけで退職したことになるのでしょう …

男子が好きな「女子のアソコの毛の量」ベスト5

アンダーヘアの処理、女子のみなさんはどうしていますか?どのぐらいの毛を残せばいい …

ハロウィン翌日、ゴミだらけの渋谷がキレイになっていたその理由とは

10月31日、ハロウィンの仮装で賑わった渋谷。信号が青になっても歩けないほど大勢 …

車、家電…「自社製品」を買わないと福利厚生でデメリット、そんなのアリ?(弁護士ドットコム)

自動車や家電、洋服など、勤務先から自社製品の購入を求められたことはないでしょうか …

元少年Aの手記「絶歌」、書店での販売自粛がひろがる【神戸連続児童殺傷事件】

2015年6月11日に太田出版より刊行された問題作「絶歌」。 1997年に起きた …

40代女子がムカつく20代女子の非常識なところ6選wwwwwwww

1: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2015/03/ …