ばず!タイム

話題のあの人、気になるトレンド、驚き・感動・癒し・笑いなど喜怒哀楽に訴えるニュースや動画・写真をお届けします。





↓↓スクロールしてね↓↓

おすすめコンテンツ


加入者増える「ペット保険」、飼い主に安心感…回避したい「3つの契約トラブル」(弁護士ドットコム)

      2017/06/15

ペットを飼う人にとって、ペット保険への加入者が増えていると朝日新聞が報じている(5月12日付け)。ペット保険は、犬や猫などのペットが怪我、病気になった際、通院費、入院費、手術代などの費用の一部を保険会社が負担するもの。人間とは異なり、ペットには公的な保険がなく、費用も高額になるため、飼い主からは歓迎されているようだ。

しかし「保険金が支払われなかった」等のトラブルも発生しているということだ。ペット保険に入ることのメリット、また契約時に気をつけたほうが良い点はどこにあるのか。ペット保険を取り扱う保険会社での企業内弁護士の経験がある中村譲弁護士に聞いた。

●ペット保険加入のメリットとは

「ペット保険に加入していれば、怪我や病気による治療費の負担が減らすことができるため、いざという時でも、安心感を得ることができるでしょう」

トラブルもあるそうだが、どのような注意が必要なのか。

「契約時には、補償内容等をよく確認し、理解してから契約をする必要があります。よくあるトラブルが、次の3つです。

1つ目が、補償内容について、基本的にはワクチン接種などの予防行為や、去勢・避妊などの健康体に施す処置は治療ではありませんので、補償対象外となっていることです。先天性異常も、契約締結前に症状が出ていると補償されません。

2つ目に注意が必要なのが、保険料について、ペット保険はペットの年齢に応じて保険料が上がっていく商品が多くなっています。契約当初は安い保険料だと思っていたのに、保険契約者にとっていつの間にか高額になっている、というトラブルが発生することがあります。

3つ目が、解約手続の問題です。ペットの『飼い主』と保険契約者が違う場合など、契約の解約しようとするときに誰が解約できるのかトラブルになることがあります。補償内容、保険料や解約手続も契約時によく確認していただきたいです」

加入メリットも大きいだけに、内容はしっかりと確認した上で契約する必要がある。

【取材協力弁護士】
中村 譲(なかむら・じょう)弁護士
ペット保険を取り扱う保険会社での企業内弁護士の経験があり、企業法務案件に力を入れている。特にベンチャー企業法務を専門とし、新サービスの法務戦略立案等を多数扱っている。
事務所名:弁護士法人GVA法律事務所

ちょっと不安があるんだよね。

口コミで見る限りでは、
良い評判もあるし
さっそく試したいけど・・・どうなんだろうね?

わたしが気になっているのはコレ・・・

実践者の口コミや評判って
何か安心感があって、
基本的に効果については肯定する声が多かったです。

あまり良い口コミばかりだと
胡散臭いけど・・・やってみようかな

 - 話題

おすすめコンテンツ


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

最後の鉄火場「東京競馬場101投票所」を知っていますか?(週刊SPA!)

競馬の日本ダービーが開催されることでも知られる東京競馬場は、競馬をあまりやらない …

「山手線ゲーム」には絶対に負けない方法がある――合コンの達人が必勝法を確立(週刊SPA!)

合コンなどの飲み会で唐突に山手線ゲームが始まったことはないだろうか。 山手線ゲー …

今どきな“タイの首長族”の女のコ事情「iPodでディスコミュージックも聞いてます」(週刊SPA!)

ネットの普及やAIの進化など、「もうオフィスすらいらないのでは?」と思ってしまう …

公園やビルの花壇で「ブチッ!」、ツツジの花を摘んで蜜吸ったら、犯罪になる? (弁護士ドットコム)

子どもの頃の思い出のひとつに、通学路で吸ったツツジの蜜の甘さをあげる人もいるので …

会社近くに住めば「3万円」補助、「職住近接」のススメ…もし強制した場合の問題は?(弁護士ドットコム)

最近、東京都内のIT系企業などでは、「会社近くに住んだら、近距離通勤手当を支給し …

no image
2.5次元イケメン俳優、ドラマ「めがだん」に集結! めがダンスは「皆で一緒に踊れたら」(トレンドニュース(GYAO))

黒羽麻璃央、有澤樟太郎、和田雅成たち2.5次元ミュージカルで活躍する若手イケメン …