ばず!タイム

話題のあの人、気になるトレンド、驚き・感動・癒し・笑いなど喜怒哀楽に訴えるニュースや動画・写真をお届けします。





↓↓スクロールしてね↓↓

おすすめコンテンツ


乙武洋匡さん「日本の学校はサラリーマン養成所!ほとんどの学校で盲目的に『前へならえ』をさせている」

   

乙武洋匡さん「日本の学校はサラリーマン養成所!ほとんどの学校で盲目的に『前へならえ』をさせている」

79c634e1


1: 2016/02/16(火) 15:25:08.63 

「五体不満足」で知られる作家の乙武洋匡さん(39)が2月16日、Twitterに日本の学校制度について「言わば『サラリーマン養成所』」だとコメントし、話題になっている。

乙武さんは「あきらかにサラリーマンには向いていないだろう子どもさえ、あたかもそこしかゴールがないかのように追い込まれていく」などとツイート。「サラリーマンを目指していい子にとっては窮屈な場所でしかない」などと語った。

乙武 洋匡 @h_ototake
日本の学校は、言わば「サラリーマン養成所」。だから、サラリーマンに向いていない子やそもそもサラリーマンを目指していない子にとっては窮屈な場所でしかない。日本で起業家が少ない理由も、そのあたりと関連しているのではないかと、わりと本気で思っている。
8:24 AM – 16 Feb 2016

乙武 洋匡 @h_ototake
スティーブ・ジョブズもビル・ゲイツも発達障害だと言われている。もし彼らが日本のような「サラリーマン養成所」で教育を受けていたら、はたしてアップルやマイクロソフトはこの世に誕生していただろうか。翻って、日本の教育は国際的に活躍する可能性を秘めた子どもの才能を潰してはいないだろうか。
8:44 AM – 16 Feb 2016

乙武 洋匡 @h_ototake
もちろん、「起業家>サラリーマン」などと優劣をつけて考えているわけではない。ただ、人には向き不向きがある。あきらかにサラリーマンには向いていないだろう子どもさえ、あたかもそこしかゴールがないかのように追い込まれていく。世の中にはもっと様々な職業があるし、様々な生き方があっていい。
9:08 AM – 16 Feb 2016

乙武さんのツイートに、Twitterユーザーからは「具体的にどこがどうサラリーマン養成所なのか言って下さい。日本の学校否定したいだけなんじゃないんですか」などの質問も出た。この質問に対し乙武さんは「日本の教育は、誰かの指示に従ったり、集団行動ができるようになることを重視する側面が強いように思う」などと回答した。

乙武 洋匡 @h_ototake
@NRR143 たとえば、ほとんどの学校で盲目的に「前へならえ」をさせているところです。メニューを選べない給食、服装や髪型を細かに規定される校則。やはり日本の教育は誰かの指示に従ったり、集団行動ができるようになることを重視する側面が強いように思います。
9:29 AM – 16 Feb 2016

一方で、乙武さんは、「“お仕着せ型”の教育では育むことのできない思考力やリーダーシップは、
サラリーマンとなる人にも必要なのでは」という読者の声を紹介した。

乙武 洋匡 @h_ototake
今朝の連ツイに対して、「『起業家』『サラリーマン』と区分けすると誤解が生まれる。乙武さんの指摘する“お仕着せ型”の教育では育むことのできない思考力やリーダーシップはサラリーマンとなる人にも必要なのでは」というご意見をいただきました。いやあ、まさしくその通りですね。深い洞察です。
10:46 AM – 16 Feb 2016

http://www.huffingtonpost.jp/2016/02/15/ototake-education_n_9240130.html

乙武 洋匡(おとたけ ひろただ、1976年4月6日)は、日本の文筆家、タレント、東京都教育委員、NPO法人グリーンバード新宿代表、元教職員、元スポーツライター。東京都出身。

先天性四肢切断(生まれつき両腕と両脚がない)という障害があり、移動の際には電動車椅子を使用している。東京都立戸山高等学校、1浪後、早稲田大学政治経済学部卒業後、明星大学通信教育課程人文学部に入学。
大学時代に早稲田のまちづくり活動に参加。このまちづくり活動を取材したNHKの番組出演がきっかけで、障害者としての生活体験をつづった『五体不満足』を執筆し、出版。屈託のない個性と「障害は不便です。しかし、不幸ではありません」と言い切る新鮮なメッセージがあいまって大ベストセラーとなった。この『五体不満足』は一般書籍の部数記録としては2010年現在で日本第3位の記録を持っている(出版科学研究所調べ)。また学生時代から報道番組にサブキャスターとして出演。2000年2月に都民文化栄誉章を受賞。

a
乙武洋匡 – Wikipedia

2: 2016/02/16(火) 15:25:58.11

この人はやりたくても出来ないもんなあ。

101: 2016/02/16(火) 15:39:25.92
>>2 
Z武はこれが言いたかっただけだろ


続きを読む

 - twitter

おすすめコンテンツ


  関連記事

関連記事はありませんでした