ばず!タイム

話題のあの人、気になるトレンド、驚き・感動・癒し・笑いなど喜怒哀楽に訴えるニュースや動画・写真をお届けします。





↓↓スクロールしてね↓↓

おすすめコンテンツ


『人生が上手く行かない時どうしたら』美輪明宏さんの回答が素晴しいと話題

      2015/01/06

2014年12月25日に放送されたNHK『あさイチ』のプレミアムトークにゲストとして登場した美輪明宏さん。視聴者から寄せられた相談への回答が素晴しいと話題になっています。

相談内容は

人生うまくいかないなと思った時、どう切り換えればいいですか、悪いことしか思い浮かんでこなくなります。

という30代の方からのもの。

美輪さんは、以下のように語っています。

人間にはバイオリズムがある。この世は正と負、光と闇、吉と凶、相反する2つのもので構成されている。闇がなければ光も無い。すべてのものの良し悪しは、2つが重なってはじめて成り立っている。ただ、みんな、幸せとか、明るいとか、片方だけを望んでしまう。

だから人間はとても調子の良い時があるけど、「最高潮に良い物」を手に入れないほうがいい。

功績があり、最高に素晴しい賞をもらう。例えば、ハリウッドスターならアカデミー賞とか、アカデミー賞をいくつももらうと、ろくな死に方をしないと向こうでは言われている。日本でもいくつも賞をもらったり、あまりにもすごいものを貰うと、病気や怪我を負ったり、亡くなったりする。身分不相応な大邸宅を建てるような人にも、同じことが起こる。

だから昔の人は「負の先払い」と言って、棟上げ式(日本で建物の新築の際に行われる祭祀)の時に、紅白のお餅をまいたり、近所の人にお酒を振る舞ったり、五十銭玉、五円玉をまいたりして、負の先払いをした。

正と負のバランスなんですよ。

と、前置きをした上で相談者にこう伝えています。

【必見!】あなたにオススメ人気記事

だから、悪い時期。どの扉を叩いても開かないような悪い時期は、外へ向かおうとしてもドアが開かない。ではどうすればいいか?「内に向かえ」そういう指令なのです。

内へ向かうというのは「棚卸しの時期だぞ、バーゲンセールの時期ではないぞ」という事。

だから「品を揃えなさい」。美・知識・教養・技術、そういうもの全て、自分の財産を増やしなさい。今はそういう時期。

それで、セールの時期が来ると、あれ?っと思うぐらい、色んなところの突破口が開けていくんです。そういう時期に貯めていたものを全てバァーっと出すと、人生が上手く回り出す。

回り出したら、最高まで行かないうちに、二番、三番手で引いておいたほうが無事でいられる。

あっちがダメならこっちがあるさ、こっちがダメならあっちがあるさ。何か突破口はあるんですよ。

出典:NHKオンライン あさいち

 - 感動する

おすすめコンテンツ


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

大人になったあの二人

役員「では自己紹介を手短に」 高杉「はい。ハーバード大学院経済学修士課程から参り …

父の隣を歩きたい。車椅子から立ち上がった花嫁の姿は美しかった

アイオワ州に住むジーナ・ジェスローニさん(27歳)は6年前に交通事故によって下半 …

ありがとう、お母さん

私を大学に通わせてくれた母へ あなたは私を産むまでずっと父の暴力に苦しんでいまし …

クレヨンしんちゃん、野原ひろしの幸せの名言が泣ける

家の中ではグータラだし、若い女の子にはすぐ鼻の下を伸ばすごく普通のサラリーマンで …

はやぶさ2、打ち上げ成功【動画あり】

小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機が3日午後1時22分4 …

涙があふれる。認知症になったおばあちゃんが絶対に忘れないこと

笑えるCMが多い「銀のさら」ですが、感動するCMも作っていました。 認知症になっ …

感動を超越!圧倒的な歌唱力

圧倒的な歌唱力に、 聞くものは心奪われる! 聞けば聞くほど癖になる、 プロ顔負け …

虐待をした母の死…売春、違法薬物におぼれた少女を救った「母」との出会い(下)(弁護士ドットコム)

「沙織ママ、そのワンピース、ちょっとダサくない?」美咲さん(仮名・23歳)は、岡 …

【涙腺崩壊】病室で行われたラストダンス

アメリカに住むリサ・ウィルソンさん。 彼女は結婚式で大好きなお父さんと一緒ダンス …

目が塞がってしまった子猫。 回復し里親に引き取られるまでの感動の記録

「10/22(土)の夜、視力を失った子猫を保護。結膜炎で両目が潰れている。」 シ …