ばず!タイム

話題のあの人、気になるトレンド、驚き・感動・癒し・笑いなど喜怒哀楽に訴えるニュースや動画・写真をお届けします。





↓↓スクロールしてね↓↓

おすすめコンテンツ


はやぶさ2、打ち上げ成功【動画あり】

   

cover_484

小惑星探査機「はやぶさ2」を搭載したH2Aロケット26号機が3日午後1時22分4秒、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。
探査機は午後3時過ぎに予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。

探査機は来年末に地球の引力を利用して加速し、30年夏に小惑星に到着。
1年半にわたり探査し、採取した微小な物質を帰還カプセルに入れて持ち帰る。
6年間の航行距離は約52億キロに及ぶ。
小惑星の地下の物質を初めて採取し地球に持ち帰る計画で、生命の起源に迫る成果が期待される。平成32年末の帰還を目指す。

【必見!】あなたにオススメ人気記事

はやぶさ2の目的は?

はやぶさ2は、小惑星の物質を初めて採取し4年前に帰還した宇宙航空研究開発機構(JAXA)の「はやぶさ」の後継機。
今回は有機物や水が存在するとみられる別の小惑星「1999JU3」に向かう。

小惑星は四十数億年前の太陽系初期の姿をとどめているが、地表の物質は宇宙線を浴びて変質している。
このため、はやぶさ2は新開発の装置を使って人工的にクレーターを作り、変質していない地下の物質の採取・回収を目指す。

生命の材料となった有機物や地球の海水は、小惑星の衝突によって地球に運ばれたとされる。
採取した物質を分析すれば、生命の起源や太陽系の歴史を解明する手掛かりが得られる。

参照元:Yahooニュース

「はやぶさ2」、3日午後1時22分に発射 打ち上げ成功

大人の超合金 小惑星探査機 初代はやぶさ

1/400 H-II Aロケット

 - 感動する

おすすめコンテンツ


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  関連記事

目が塞がってしまった子猫。 回復し里親に引き取られるまでの感動の記録

「10/22(土)の夜、視力を失った子猫を保護。結膜炎で両目が潰れている。」 シ …

感動を超越!圧倒的な歌唱力

圧倒的な歌唱力に、 聞くものは心奪われる! 聞けば聞くほど癖になる、 プロ顔負け …

ありがとう、お母さん

私を大学に通わせてくれた母へ あなたは私を産むまでずっと父の暴力に苦しんでいまし …

父の隣を歩きたい。車椅子から立ち上がった花嫁の姿は美しかった

アイオワ州に住むジーナ・ジェスローニさん(27歳)は6年前に交通事故によって下半 …

大人になったあの二人

役員「では自己紹介を手短に」 高杉「はい。ハーバード大学院経済学修士課程から参り …

【涙腺崩壊】病室で行われたラストダンス

アメリカに住むリサ・ウィルソンさん。 彼女は結婚式で大好きなお父さんと一緒ダンス …

『人生が上手く行かない時どうしたら』美輪明宏さんの回答が素晴しいと話題

2014年12月25日に放送されたNHK『あさイチ』のプレミアムトークにゲストと …

クレヨンしんちゃん、野原ひろしの幸せの名言が泣ける

家の中ではグータラだし、若い女の子にはすぐ鼻の下を伸ばすごく普通のサラリーマンで …

涙があふれる。認知症になったおばあちゃんが絶対に忘れないこと

笑えるCMが多い「銀のさら」ですが、感動するCMも作っていました。 認知症になっ …

虐待をした母の死…売春、違法薬物におぼれた少女を救った「母」との出会い(下)(弁護士ドットコム)

「沙織ママ、そのワンピース、ちょっとダサくない?」美咲さん(仮名・23歳)は、岡 …